今どんなことをしていますか?
印刷で使用する用紙の発注を担当しています。納期も左右する重要な仕事でなので、責任感を持って仕事を進めています。また、用紙は多くの種類があるので、お客様の要望に答えられるよう日々勉強しています。
仕事の楽しいところを教えてください。
用紙の発注は全体のスケジュール管理に深く関わってきます。手に入りにくい用紙もあるので、営業とのコミュニケーションは重要ですね。用紙の業者の方たちとも、コミュニケーションを密にして、いろいろと教えていただいています。手配が遅れると、印刷や製本のスケジュールが狂ってきます。責任はありますが、やりがいも大きいです。また、納期が近い仕事を何とかスケジュール調整して無事納品した際、営業から感謝の言葉をいただけると嬉しいですね。
必要な資格やスキルはありますか?
特にこれという資格はありませんが、やはり人とコミュニケーションを取ることが好きなことではないでしょうか。営業や現場の方と話をする、報連相を上司と頻繁にできることが大事です。明るく挨拶をして、社員の皆さんと仲良くできること、人に愛されることが必要なスキルですね。
これからどんなことに挑戦してみたいですか?
ある1日の
スケジュール