
Vol.5 クロスメディアなの!の巻~
気になるものを見つけたオオムラッコくんと秘密のX戦略をたてるナレクマちゃんのお話。

気になるものを見つけたら、みんなは何する?
一目ぼれで決めちゃうこともあるけど、
まずは情報を集めるという人も多いはず。
例えば、
素敵なチラシを見つけて、「詳しくは二次元コードから!」といざなわれる。
二次元コードからWebサイトに飛んでみると、詳しい紹介とともにSNSの案内が。
SNSをのぞいてみると、動画や口コミでリアルな様子が伝わる。
流れに乗って旅をしてきたら自然と理解が深まって、
買ってみようかな?使ってみようかな?と意欲が高まっていた。
そんな旅の裏には、
1.見つける(チラシ、CM、広告)
2.調べる(Webサイト)
3.親近感を持つ(動画や口コミ)
というユーザーの行動に基づいて引かれた導線があるの。
「いつ、どんな情報があったらいいかな」と考えながら
様々な媒体を掛け合わせて導線を引くのが「クロスメディアマーケティング」!
これこそが情報収集を快適でワクワクする旅に、
でも相乗効果でしっかり理解を深めてもらえる秘密なの。