NOTO-NO-NOTE事例紹介/コラム

イメージ一新! 斬新かつポップなアニメーションの企業動画│北陸電話工事株式会社 様

  • 2023年1月12日
  • Webサイト
  • 動画
  • 採用

hokuwa_のとのお仕事用

静止画や紙の広告より頭に入ってきやすく、伝わりやすく、記憶に残りやすいのが「動画」。動画には「すりこみ効果」があり、皆さんも、不思議とCMの曲や替え歌を口ずさんでいたりする経験があるかと思います。

画像

今回は、企業のこれまでの既成概念をくつがえすために弊社でお手伝いさせていただいた「北陸電話工事株式会社」様の斬新なアニメーションCMと、そのデザインに合わせて制作した採用サイトをご紹介します。

学生の心を掴む! 「なんの会社だろう?」から
興味を惹く「北陸電話工事」様の企業動画

北陸電話工事株式会社」(以下「北陸電話工事」)様は、石川県金沢市に本社を置く、全国100社以上の子会社・関連会社で形成されるコムシスホールディングスグループの主要子会社。NTTグループなどの通信事業者から、街のあらゆるところへ通信をつなぐインフラの施工・保守をはじめ、再生可能エネルギーシステムの構築、システム開発や映像放送サービスなど、通信にかかわるさまざまな業務を手掛けています。

電話工事だけではなく「通信」におけるあらゆる仕事を請け負う「北陸電話工事」様ですが、現在の採用状況についてお伺いすると、

  • 会社名に「電話工事」と付いているため、電話工事のイメージが非常に強く、他の業務の認知が低く、イメージがつきにくい
  • 多くの学生に知ってもらいたいが、会社名だけでなんとなく判断されて興味を持ってもらいにくく、学生と接点を持つことができない
  • 作業員ではなく、自分で考えて指示を出したりマネジメントができる人材が欲しいが、売り手市場ということもあり難しい
  • 業界上女性の応募が少ないため女性にも積極的にPRをしたい

といった課題が挙げられました。

そこで、もっと幅広く、多くの人や学生に興味を持ってもらうため、企業PR動画を制作することに。

「北陸電話工事」様が抱く動画のイメージコンセプトは、ずばり

【企業イメージを思いっきりくつがえし、インパクトのあるかっこいい動画】

そのコンセプトに加え、「事業紹介をするだけのありきたりな動画より、振り切って変わったものにし、社名をくつがえし、こんなことやってるんだ!と思ってもらいたい」というお客様の声のもと、堅いイメージや固定観念を取り除き、同業他社と差をつける動画のデザインを提案させていただきました。

【「北陸電話工事」様 TVCM 「みんな、つながってる?」編】https://recruit.hokuwa.co.jp/

画像

弊社・能登印刷(ナレッジクライマー)の動画チームが、モーションの速度や文字の大きさ・幅を徹底研究し、調整を重ねて制作いたしました。

完成したのは、愉快でカラフルな、明るい印象を持つアニメーション動画。こうした「アニメーション動画」にも、

  • 撮影を最小限に抑えられるため、普通の動画より安くなるケースもある
  • 撮影となるとシチュエーションが限られてくるが、アニメーションでは表現の幅が広がりイメージに近づけやすい
  • 考え方や思想をより分かりやすいカタチにすることができる

といったメリットがあります。

今回の動画は、そういったアニメーションの特性を活かし、

  • ポップなデザインで「なんの会社だろう?」と興味を引き付ける
  • 「つながる」というキャッチコピーでインパクトを与える
  • キャッチ―なメロディとともに若い女性のナレーションを流し、堅いイメージを払拭して学生の目を惹く
  • 「北陸電話工事」という社名ではなく「Hokuwa」を強調して印象づけ、電話工事のイメージから脱却させる

など、15秒に多くの工夫を詰め込んだ、アニメーション動画となりました。

画像

「Hokuwa」のロゴから「北陸電話工事」という単語に変化するデジタル調のアニメーションもこだわりポイントです。

さらに、もっと積極的に「北陸電話工事」様の魅力をPRするため、動画に合わせたデザインで、学生の目に止まる採用サイトをリニューアル。

画像

【「北陸電話工事」様採用サイト】 「Hokuwa」のフォントロゴも弊社でご提案させていただきました。

トップページでは、先ほどご紹介したアニメーション動画を再生。全体的にカラフルでポップな採用サイトとなり、「電話工事」を連想させないサイトに生まれ変わりました。

画像

また、女性が応募しにくいという状況を変えるため、「女性活躍推進活動」のページで女性に向けた活動や制度の紹介をしたり、「女性社員座談会」というページを設け、様々な部署で活躍する女性社員の生の声を掲載し、女性への安心感を与える工夫をしています。

「北陸電話工事」様が実際に就活生に向けて取ったアンケートでは、

仕事の内容が非常に分かりやすかった
最初に持っていたイメージとかなり変わった

といった声が寄せられ、コムシスグループの社員の方からも

業界のイメージをくつがえすようなサイトになっていて、とても良いものになっていた

といった声をいただくことができました。

採用サイトトップや、説明会の待ち時間などに放映している動画も学生に好評で、近々テレビでもCMとして放映される予定です。

このように、弊社・能登印刷(ナレッジクライマー)では、ブランディング可能な動画制作のお手伝いもいたします。また、アニメーション制作を専門に担当するスタッフも在籍しており、ご紹介したような斬新なデザインのアニメーションで、イメージをカタチにすることも可能です。

「抱かれがちなイメージから脱却したい」、「面白い動画やアニメーションを作りたい」、「採用に苦労している」、「採用サイトをリニューアルしたい」という方など、どんなご相談でも受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

営業:番匠茂治(能登印刷 カスタマーサクセス北陸本部)
デザイン・アニメーション動画制作:吉本泰則/中林奈菜(能登印刷
メディアソリューション部)
クライアント:北陸電話工事株式会社 様
※ 会社名・部署名などは取材および記事制作当時のものになります。

アーカイブ