NOTO-NO-NOTE事例紹介/コラム

石川県能美市で働くゲンバのヒーローたちの活躍を魅力的に発信! | 能美市ゲンバ・ヒーローズ 様

  • 2022年12月15日
  • Webサイト

ゲンバヒーローズ_のとのお仕事用

能登印刷ではこのたび、「ゲンバ」(現場)で働く若者たちこそ、地域の、そして、日本のものづくりを土台から支えてくれる「ヒーロー」であるという考えのもと、石川県能美市にある企業で働く若者たちを、動画や写真、インタビュー記事で、一人ひとりピックアップして詳しく紹介するサイト「能美市ゲンバ・ヒーローズ」の制作のお手伝いをさせていただきました。

画像
WEBサイトはこちら! ⇒ 「能美市ゲンバ・ヒーローズ」

同サイトは、大阪産業創造館のPRプロジェクト「ゲンバ男子」とコラボしたオリジナルサイトとなります。

同プロジェクトの背景には、

「きつい」「汚い」「危険」と3Kのイメージが根強く、若年層の採用が難しい状況を受け、イキイキ働く若者の力を借りて業界のイメージアップを図る

という狙いがあります。それに加えて能美市(産業交流部 商工課)様は、

  • 能美市にある魅力的な企業・事業者を広く知ってもらいたい
  • 若年層の能美市への就職を通じて定住を促進したい

という思いをお持ちになられており、その目的を達成するためのツールとしてサイトを作成いたしました。

主なターゲットは就職を希望している「学生」ということになるのですが、学生とひと口で言っても様々。そこで「能美市で働きたい!」と思っている学生さんはもちろん、UターンやIターンなど、まだ決めかねてはいるけれど、なんとなく「能美市で働いても良いかな」と思っている若者が、このサイトで興味を持ち、それぞれの企業様のサイトへ訪問する可能性を高めることを狙ってコンテンツを考えました。

いわば、認知のきっかけ、企業のサイトへの「入口」となるポータルサイトという位置づけとなります。

画像
WEBサイトはこちら! ⇒ 「能美市ゲンバ・ヒーローズ」

そこで大事にしたのが「リアリティー」「客観性」で、

  • 実際の業務内容はどのようなものか
  • 社内や社員の雰囲気はどのようなものか
  • 若い社員はどこにやりがいを感じているか
  • 自分が成長できる環境は整っているか

など、就活生が本当に聞きたいこと・知りたいことを、企業で働く若者たちの「素」が現われるインタビューという手法で聞きだし、あくまでも第三者が取材・撮影し、記事としてアップするスタイルを採用。動画の撮影・編集、写真の撮影、コンテンツ作成を行いました。

出演いただいた社員の皆様には、事前にアンケートをお渡ししただけで過度な演出はあまり行わず、自分の言葉でお話いただくことを依頼し、その代わり、企業の皆様にご協力をいただき、皆さんが働く「ゲンバ」の様子を隅々まで撮影させていただきました。

<同サイトでアップされている動画の一例>

↓ こちらでもすべての企業様の動画をご覧いただけます!
能美市ゲンバヒーローズ公式YouTube

そうした取材風景や企業情報は公式インスタグラムでも発信。なお、インタビューでは、別カットとして「能美市で働く魅力」を収録し、同市の成人式にて、成人した方々へのメッセージとして放映いただきました。

画像
公式インスタグラムはこちら!

現在、「能美市ゲンバ・ヒーローズ」では、石川県能美市の魅力に溢れる、バリエーション豊かな企業で働く10人の若者たちのインタビューがアップされています。自身の仕事に誇りを持ち、真摯に向き合っている方々ばかりですので、ぜひご覧になってみてください。

画像
WEBサイトはこちら! ⇒ 「能美市ゲンバ・ヒーローズ」

能登印刷では、1社のみのWebサイトの作成はもとより、こうした行政機関、各団体、協会、連合会のポータルサイトの制作も承ります。

単なる情報発信のみならず、そこで販売収益をあげるショッピング型ポータルサイト(EC)の実績も多数ございますので、ご興味ございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

サイト完成:2022年2月
※ 会社名・部署名などは取材および記事制作当時のものになります。

クライアント:能美市(産業交流部 商工課)
営業・制作:能登印刷株式会社
(カスタマーサクセス北陸本部・メディアソリューション部・制作部)

☟Webマーケティングについて詳しくはコチラから!

セミコロンバナー

アーカイブ