WORKS制作実績
  • 石川

国立工芸館 様「工芸と天気」展 広報ツール・カタログ

2026年4月14日 美術・工芸 高精細印刷(美術印刷)
国立工芸館 様「工芸と天気」展 広報ツール・カタログ
  • お客様国立工芸館 様
  • 案件名「工芸と天気」展 広報ツール・カタログ
  • URL
  • 納品日2025年12月
  • 制作期間約2ヶ月間
  • 担当範囲画像補正/校正/印刷/製本/表紙加工

お客様のご要望

  • 今回の展覧会のテーマである「天気」を、見る角度によってさまざまな表情を見せるホログラム箔で表現したい。
  • ワンポイントでの箔押し加工ではなく、表紙全面に箔押しをすることで特徴的なカタログを作成したい。

私たちの取り組み

  • 箔押しの校正テストを行い、ホログラム箔の見え方を踏まえて機械の速度や加工条件を調整し、本来のキラキラ感が出るよう仕上げた。
  • 本番の加工では担当デザイナーの方の立ち会いのもと、仕上がりを確認しながら進めた。
  • カタログ本文の工芸作品についても、実物の色味や質感に近づくよう画像補正を行った。
  • ポスター、チラシ、招待ハガキ、チケットといった広報ツールも作成した。

得られた効果

  • 予算や期間の制約があるなかで箔押し加工がうまくいくか不安もあったが、調整の末イメージ通りの仕上がりになり、作品の色味についても丁寧なヒアリングと画像補正作業で満足のいくものができたとのお声をいただいた。

▼カタログ

▼ポスター、チラシ