NEWSお知らせ

金沢大学附属図書館 様「所蔵資料スキャン撮影・デジタルアーカイブ」の制作実績をアップしました。

金沢大学附属図書館デジタルアーカイブ

弊社HP「事例・実績」ページにて金沢大学附属図書館 様「所蔵資料スキャン撮影・デジタルアーカイブ」の事例をアップしました。

今回は、哲学者・西田幾多郎の、研究者の間でも「幻の本」とされている『西田氏実在論及倫理学』など貴重資料の原本を含む金沢大学附属図書館所蔵資料を、高精細画像スキャナーを用いて丁寧にスキャン撮影し、いつでも閲覧できるようデジタルアーカイブした事例をご紹介。

デジタル化業務では、長期間の保存に適したPDFファイルの規格であるPDF/A」(※文書ファイルのPDF形式の標準規格の一つで、長期的な電子文書の保存を目的に利用可能な仕様を整理したもの)に準拠した仕様で、丁寧に進めさせていただきました。

金沢大学附属図書館 様「所蔵資料スキャン撮影・デジタルアーカイブ」

記念誌・周年誌のご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ
https://www.notoinsatu.co.jp/contact/

この事例のさらに詳細(背景や業務内容など)につきましては、弊社HPコラム「のとのお仕事」にて分かりやすくご紹介していますので、そちらもあわせてご覧くださいませ!

☟のとのお仕事「図書館に所蔵されている貴重な資料をいつでも読めるかたちに。美しく撮影してデジタル化!」

図書館に所蔵されている貴重な資料をいつでも読めるかたちに。美しく撮影してデジタル化!│金沢大学附属図書館 様

☟デジタルアーカイブについて詳しくはコチラ!

デジタルアーカイブ_banner

アーカイブ