NEWSお知らせ

のとのお仕事コラム「展覧会の広報ツール一式をデザイン! 夏目漱石と芥川龍之介の初版本をテーマに!」をアップしました。

夏目漱石と芥川龍之介

印刷にとどまらない弊社・ナレッジクライマー(能登印刷)の仕事・実績をご紹介する「のとのお仕事」コラムにて「展覧会の広報ツール一式をデザイン!夏目漱石と芥川龍之介の初版本をテーマに!」をアップしました。

今回は「新宿区立漱石山房記念館」様の、2022年に行われた特別展「夏目漱石と芥川龍之介」展の広報ツール一式を、弊社・ナレッジクライマー(能登印刷)にてデザインからお手伝いさせていただいた事例をご紹介。

特別展 夏目漱石と芥川龍之介

美術館や博物館で配布されたり、購入することができるポスター・チラシ・パンフレット・チケット・図録などの「広報ツール一式」は、デザインやイメージを統一することで、展覧会のイメージを確立し、ひと目で興味をひく効果が期待できます。

お客様からの、「夏目漱石と、彼を師と仰いでいた芥川龍之介の交流を紹介する展示であり、橋口五葉が装丁を施した夏目漱石の『漾虚集』と、その装丁から影響を受け制作された芥川龍之介の『羅生門』をキービジュアルに取り入れたい」というご要望にお応えし、『漾虚集』と『羅生門』の初版本の装丁デザインを取り入れたデザインに仕上げ、現地で販売した図録は完売となりました。

弊社・ナレッジクライマー(能登印刷)では、高品質な印刷技術を活かし、美術館の図録制作や広報ツールのデザイン・制作の実績が多数ございます。

☟詳しくは下記リンクより、ぜひご覧くださいませ!

展覧会の広報ツール一式をデザイン!夏目漱石と芥川龍之介の初版本をテーマに!│新宿区立漱石山房記念館 様

アーカイブ